FX 初心者はFXの特徴を確認しておきましょう

投資の方法として人気があるFXですが、その魅力に惹かれるFX 初心者も多いのではないかと思います。FXには様々な魅力、特徴がありますので、FX 初心者は今一度、その内容を確認しておきましょう。

FXでは様々な専門用語を使いますが、そのひとつがスワップポイントです。FXは通貨で取引を行い、その取引の際に各国の通貨の金利差が反映されます。金利は日本円でもありますが、ご存知の通り、世界の中でも日本は異常な低金利になっています。そのため日本国内の銀行に預けても多くの利益を得ることはできませんが、その日本円を売却して外貨を購入して取引をすれば、そこから金利分の利益を得ることができるのです。取引の仕方によっては毎日金利をもらうことも可能であり、これがいわゆるスワップポイントというものです。それぞれの通貨によって金利が変わってきますので、事前に確認しておく必要があります。

また、FXは24時間取引ができるのも特徴のひとつです。FXは通貨で取引する投資ですので、世界各国の市場が開いていれば、いつでも取引が可能なのです。投資として人気があるものに株式がありますが、株式は取引時間が決まっています。その一方で、FXは24時間取引できるとあって、多くの投資家から注目されているのです。